子育て

【幅広甲高必見!】igor(イゴール)サンダルのサイズ感をレビュー 第2弾 

スペインのブランドである「igor(イゴール)」

毎年人気で、夏には完売してしまい手に入らない、サンダルです。
去年、igorサンダルをネットで購入し、見事にサイズ選びに失敗。

今年は去年の失敗を踏まえて再度購入したので、サイズ感をお伝えしようと思います。

ちなみに去年のigor のBONDI(ボンディ)タイプのサイズ感レビューの記事はこちらです。

igor(イゴール)サンダルのサイズ感をレビュースペインのブランドである「igor(イゴール)」 毎年人気で、夏には完売してしまい手に入らない、サンダルです。 私も、去年から欲...

igor(イゴール)サンダルの種類

igorにはいくつかの種類があります。

  • BONDI
  • TOBBY
  • CLASICA、CLASICA V
  • NICO MC、NICO CARAMELO

BONDI

igor(イゴール)の中でも定番の形です。
甲の部分にベルトが2本ありますが、上の部分のみマジックテープです。
ホールド感を調節しやすく、着脱も簡単です。

TOBBY

肉厚なインソールではき心地がよく、ソックスと合わせても可愛いです。

 

CLASICA、CLASICA V

CLASICAは大きなサイズ向けのスナップボタンタイプ

CLASICA Vはマジックテープです。

TOBBYとよく似てます。

NICO MC、NICO CARAMELO

 

NICO MC はソールの色も一緒のタイプ
NICO CARAMELO はソールの色が異なるタイプです。

igor(イゴール)サンダルのサイズ感

それでは、サイズ感について書いていこうと思います。
サイズの詳細は以下になります。

サイズ ㎝表記 中敷の実寸
20 12㎝ 13㎝
21 12.5㎝ 13.7㎝
22 13㎝ 14.3㎝
23 14㎝ 14.7㎝
24 14.5㎝ 15.5㎝
25 15㎝ 16.1㎝
26 16㎝ 16.8㎝
27 16.5㎝ 17.4㎝
28 17㎝ 18㎝

 

中敷の実寸は多少大きめになっているようです。(捨て寸のため)

捨て寸とは、歩きやすさのための仕組みで、つま先に約1㎝〜1.5㎝程度の空間が設けられていて、それが「捨て寸」です。足と靴が完全に同じサイズだと歩きにくくなるため、適度な余裕が必要です

igor CLASICA V 25のサイズ感

それでは今回、息子用に購入したものを軸に、サイズ感を紹介したいと思います。

息子の足のサイズ情報
  • 実寸:不明 (最近測っていなくてわからないです…)
  • NB996は15センチ
  • NIKE リトルリフトは14センチ
  • かなりの甲高幅広

去年はBONDIの23をネットで購入し、甲高幅広の息子にはサイズが合わず断念。

その時のサイズ感レビューは以下からご覧いただけます。

igor(イゴール)サンダルのサイズ感をレビュースペインのブランドである「igor(イゴール)」 毎年人気で、夏には完売してしまい手に入らない、サンダルです。 私も、去年から欲...

 

igorは縁がない物だと思っていたのですが、
実店舗にてigorを発見し、試着することができたため、存分に試着をしてきました!

その結果、こちらを購入しました!

 

CLASICA V

サイズ:25

カラー:MUSTARD

 

実際に息子が履いている様子はこんな感じです。

今回試着をしたのは、CLASICA Vだけなので、ほかのデザインとの比較はあまりできないのですが、去年のBONDIとの比較だけちょこっとお伝えします。

おそらく、甲高さんはCLASICA V、TOBBYの方が合うと思います。
BONDIは甲があまりない気がします。

また、今回試着してわかったことは、

縦の長さは余裕があっても平気!

ということです。

実際にこの写真を見ると、だいぶ前の方が空いています。

幅に合わせて試着してみた結果、縦はだいぶ余裕があったので、

SAKI
SAKI
大丈夫かな?

と心配したのですが、試着した途端、店中を走り回る息子を見て、問題ないと確信しました。

去年は幅広がゆえに断念したigorでしたが、
結果的には、ワンサイズUPしたら、問題なかったかもしれません。
※縦の長さを気にしすぎました…

まとめ

以上、igorのサンダルレビューでした。

去年は断念したigorでしたが、

甲高幅広さんにも履ける!

ということを一番にお伝えしたいです。

甲高幅広さんはTOBBY、CLASICA Vあたりがオススメです。

また、マジックテープになっているため、多少縦が長くても脱げる心配は少ないため、
もしサイズを迷っているなら、大きい方でも大丈夫だと思います。

甲高・幅広じゃないよ!ってお子さんは、横幅や高さはあまり気にせずに、
縦の長さを基準にすれば良いと思います。

igorはゴムがとても柔らかくて、履き心地も良さそうです。
デザインも可愛く、機能面も良いので、夏のお出かけにピッタリです。

カラーバリエーションも豊富なので、
色違いや、型違いで集めるのも楽しめそうです。

ぜひこの夏、一緒にigorサンダルを履きましょう!

予約販売始まっています!
サイズ欠けする前にGETしましょう。

追記

2023年の夏は楽天で予約し、4月中旬に届きました。

今回はこちらにしました。

TOBBY

サイズ:27

カラー:TAUPE

普段NBのスニーカーは16センチを履いている息子に27を購入しました。
縦は少し大きいけど、横幅はピッタリでした。

一番人気のTAUPEは馴染みもよく、どんな服装にも合いそうです。

今年の夏はこのサンダルをたくさん履いてお出かけしようと思います。

オシャレでシンプルなHUNTER(ハンター)の子供用長靴についてもサイズ感レビューしています。

オシャレなHUNTERの子供用長靴 サイズ感をレビュー雨の日に必ず必要になる長靴。 気分が下がる雨の日はお気に入りのレイングッズを身につけて少しでも気分を上げていきたいですよね! ...

 

ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。