日常

コールマンの起毛レジャーシートを洗濯機で洗ってみた

我が家で愛用しているコールマンのレジャーシート。
公園でも必ず見かける、人気のレジャーシートです。
我が家が使用しているのは、起毛タイプです。
今回は、コールマンの起毛タイプのレジャーシートの洗い方を説明しようと思います。

また、自己責任で洗濯機で洗ってみたので、その様子も紹介したいと思います。

本来、洗濯機を使用するのはNGです!!

コールマンの起毛レジャーシートとは

コールマンの起毛レジャーシートとは、表面は柔らかい手触りの起毛素材です。
インナーにはフォームを使用し快適な座り心地です。

我が家が起毛レジャーシートを選んだ理由も座り心地でした。
よくある、うすいビニールシートだと、どうしてもお尻が痛くなってしまうのが気になって、
少し高いけれど、座り心地を重視して、起毛レジャーシートにしました。

コールマン 起毛レジャーシートの洗い方

起毛のレジャーシートは座り心地はとっても良いのですが、起毛素材ということで、
葉っぱやほこり、食べカスなどが払い落ちにくいです。
また、飲み物がこぼれてしまった場合はしっかりと吸収されてすまうという欠点もあります。

我が家でも週末にヘビー使用していると、どうしても汚れが気になってしまいます。
さっと払った程度では済まなくなっていきました。

洗いたい!!と心底思ったのは、息子がシートの上でおしっこしたことです笑
そこで、洗ってみることにしました。

推奨の洗い方

推奨の洗い方
  • 薄めた中性洗剤を使い、固く絞った布で拭き取る
  • 洗濯機、脱水機、乾燥機は使用NG
わたし
わたし
拭き取るだけじゃ物足りないんだよな。

洗濯機で洗ってみた

本来は洗濯機で洗うことはNGですが、推奨の洗い方では物足りなくかんじ、自己責任で洗濯機に投入しちゃいました。

私の実践した洗い方
  1. シートを広げ、掃除機で細かいゴミを吸い取る
  2. ネットに入れ、洗濯機投入(脱水まで)
  3. 天気が良い日に干す

①掃除機で細かいゴミを吸い取る

まずは、葉っぱや食べカスなど、細かいゴミがたくさんついていたので、掃除機で吸いました。

②ネットに入れ、洗濯機に投入

レジャーシートをそのまま洗濯機にいれるのは怖かったので、念のため、ネットに入れました。

洗濯機に投入!

洗濯を進めていると、問題発生!!!!!
ピーピーピーピー!!!!!

洗濯機からエラー音が鳴り響き、脱水できずにエラーとなってしまいました。
懲りずに何回もやってみてもエラー。

しょうがなく、レジャーシートをネットから出して、脱水を開始。
無事、脱水が完了しました。

わたし
わたし
ネットに入れたままだと分厚くて脱水できなかったのかな?

天気が良い日に干す

脱水できたものの、完全にはできず、少しポタポタと水が垂れていましたが、
そんなに気にならない程度。

シートが大きすぎて、ピシッと干せませんでした・・・

洗濯機で洗ってみた結果

実際に洗濯機で洗ってみて、重大な損害はありませんでした。
しかし、少しだけ気になる点もありました。

  • シワができる
  • 糸がほつれる(洗濯機の影響か不明)

シワができる

脱水の影響か、シワができました。
しかし、干す前にしっかりと伸ばせば解決する可能性もあります。

今回は干す場所も狭く、きちんと広げて干せなかったことと、干す前にシワを伸ばさなかったので、たくさんのシワができてしまいました。

糸がほつれる(洗濯機の影響か不明)

洗濯機で洗ったことが影響してるのか、元々ほつれていたのかわかりませんが、、、
このようにほつれを見つけました。

なんとなく、洗濯する前からほつれていた気もします・・・

コールマン 起毛レジャーシートの洗い方のまとめ

以上、コールマンの起毛レジャーシートの洗い方について紹介しました。
おさらいをすると、

推奨の洗い方
  • 薄めた中性洗剤を使い、固く絞った布で拭き取る
  • 洗濯機、脱水機、乾燥機は使用NG

自己責任で洗濯機で洗ってみた結果は、

  • シワができる
  • 糸がほつれる(洗濯機の影響か不明)

しかし、シワは干す前に伸ばすことで解決可能、糸のほつれは洗濯機の影響か不明です。

それ以外の問題は感じなかったため、私はこれからも洗濯機を使用して洗おうと思います。

本来、洗濯機で洗うことはNGです。自己責任でお願いします。

名古屋のピクニックができる公園 おすすめ3選もうすぐGW! 去年に引き続き、今年のGWもコロナ渦となってしまい、何も気にせずお出かけすることができないですよね。 家でゆっくり過...
ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。