子育て

igor(イゴール)サンダルのサイズ感をレビュー

スペインのブランドである「igor(イゴール)」

毎年人気で、夏には完売してしまい手に入らない、サンダルです。
私も、去年から欲しくて、今年は絶対に前もって購入しようと思い、予約注文で購入しました。

igorのサンダルはサイズ感がとても難しいと言われているんです!
私も、購入の際はとても悩んで購入したので、少しでも参考になるように詳しく紹介したいと思います。

igor(イゴール)とは

スペインのブランドで、カラーバリエーションが可愛いのはもちろん、はき心地がよく、また、小さい子供に履かせやすいと評判のサンダルです。

また、マジックテープ仕様のため、自分で履くことも簡単です。

軽くて、ラバー素材のため、そのまま水遊びも可能!洗ってもすぐに乾くのも嬉しいですよね。

毎年人気のサンダです。

igor(イゴール)サンダルの種類

igor(イゴール)には何種類かの形があります。
代表的な2つの形を紹介します。

  • BONDI(ボンディ)
  • TOBBY(トビー)
BONDI(ボンディ)

igor(イゴール)の中でも定番の形です。
甲の部分にベルトが2本ありますが、上の部分のみマジックテープです。
ホールド感を調節しやすく、着脱も簡単です。

TOBBY(トビー)

肉厚なインソールではき心地がよく、ソックスと合わせても可愛いです。

igor(イゴール)のサイズ感

それでは、サイズ感について書いていこうと思います。
サイズの詳細は以下になります。

サイズ ㎝表記 中敷の実寸
20 12㎝ 13㎝
21 12.5㎝ 13.7㎝
22 13㎝ 14.3㎝
23 14㎝ 14.7㎝
24 14.5㎝ 15.5㎝
25 15㎝ 16.1㎝
26 16㎝ 16.8㎝
27 16.5㎝ 17.4㎝
28 17㎝ 18㎝

 

中敷の実寸は多少大きめになっているようです。(捨て寸のため)

捨て寸とは、歩きやすさのための仕組みで、つま先に約1㎝〜1.5㎝程度の空間が設けられていて、それが「捨て寸」です。足と靴が完全に同じサイズだと歩きにくくなるため、適度な余裕が必要です

igor(イゴール)23サイズのレビュー

次は実際に購入したigorをみて、息子のサイズ感をレビューします。

息子の足のサイズ
  • 実寸:13㎝ちょっと
  • 現在の靴:NB996の14㎝(NB996の13.5㎝と併用中)

上記のサイズ表を見て、22か23で迷いました。足の実寸から考えると、ぴったりなのは22サイズ。
でも夏までに足が大きくなるかもしれないことを考えて、23サイズを購入しました。

色は一番人気の「TAUPE」にしました。
ベージュの色味が服装を選ばず、何でも合いそうです。

実際に履かせてみた写真です。

長さは少し大きめです(予想通り)

わたし
わたし
んん!? 甲が食い込んでる〜!!!

立たせてみても、やっぱり食い込んでる。。。

若干、心配していたのですが、息子はかなりの幅広・甲高なんです。
igorのBONDIは幅はありそうだけど、甲が心配でした。
マジックテープで調節できるからなんとかなるかな〜と思っていたのですが、ベルトが2本あるうちの、指に近い方はマジックテープがないんです。
なので、足首に近い方は調節可能ですが、指に近い方は調節ができず、かなり食い込んでました。

家の中で履かせてみると、初日が嫌がっていたのですが、次の日は喜んで履いてくれて、なかなか脱いでくれないほど笑

まだ慣れないみたいで(タグもついたままだったし)、変な歩き方でしたが、嬉しそうに歩き回っていました。

縦が大きめでも、脱げる心配はなさそうでした。
本人は痛がってる様子はなかったけれど、私は食い込みが気になりすぎる。。。

わたし
わたし
この食い込みは痛くなるやつだよね???

サイズ変更しようにも、甲に合わせてサイズUPすると、縦が大きくなりすぎてしまうし、このままでは絶対に甲が擦れる。。。
息子の足には合わないみたいです・・・

 

ちなみに手持ちの靴の中敷と比べてみました。

とてもわかりにくい画像ですみません・・・

 

まとめ

igorのサイズ感の紹介でした。
実際に息子に履かせててみた印象をまとめると、

  • 中敷の実寸を参考にするのが良さそう
  • 縦は大きくても脱げる心配は少ない
  • 幅広・甲高の子は要注意(食い込む可能性あり)
  • BONDIのデザインはとてもかわいい

子供の夏のサンダルにIgor(イゴール)を履くと、おしゃれなのにとっても機能的。
サイズは合えば、大活躍間違いなしですね。

息子の足(かなりの幅広・甲高)には合わず、とても残念です。
息子と同じように、幅広・甲高の子は要注意です。

実寸を測定するには、こちらがおすすめです。
お値段も良心的!自宅にひとつあれば、ネットでの靴選びに役立ちます!

追記

翌年、実店舗にてigorサンダルを発見し、別のデザインを試着し、
甲高・幅広の息子にも合うigorを購入することができました。

別デザインや再度サイズ感の紹介もしているので、合わせてご覧ください!

【幅広甲高必見!】igor(イゴール)サンダルのサイズ感をレビュー 第2弾 スペインのサンダル「igor(イゴール)」の種類やサイズ感について紹介しています。サイズ選びに困っている方の参考になるように、写真付きで細かく紹介していますので、ぜひご覧ください。...
ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。