子育て

もう迷わない!2歳 男の子のヘアカット事情を紹介

みなさん、お子さんのヘアカットはどうしていますか?
イヤイヤ期真っ盛りな2歳児のヘアカットについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

我が家の息子はヘアカットどころか、お風呂で髪の毛を洗うのすら大嫌い。
赤ちゃんの頃は薄毛でなかなか伸びなかったのに、今はすぐに伸びる。。。

私
髪の毛切りたいーーーー!!!

短髪派の母はすぐに髪の毛切って欲しくなります。。
耳にかかってるだけで気になっちゃうんです。

以前、1歳児のヘアカット事情について記事を書きましたが、今回は2歳になった現在のヘアカット事情について書いていきたいと思います。
前回の記事はこちらです。色々試したことを載せています。

大暴れでも大丈夫! 1歳児のヘアカット事情我が家の息子のヘアカットについて。 もともと薄毛で髪の毛が生えるのは遅かったほう。 ちょうど1歳になった時に初カットをしました。 ...

2歳児男の子のヘアカット

2歳半になった現在、ヘアカットについてはサイクルが決まってきました。

子供専門美容室

1ヶ月後にセルフカット(バリカンのみ)

1ヶ月後にセルフカット(バリカンのみ)

子供専門美容室

(以下繰り返し)

現在は3ヶ月おきに子供専用美容室、1ヶ月おきにセルフカット
という流れが定着してきました。

子供専門美容室は毎回チョッキンズに行っています。

車の乗り物が置いてあり、DVDやおもちゃもたくさん置いてあります。
息子は乗り物拒否してしまうので、毎回、私が抱っこして切ってもらってます….

とにかく美容師さんが子供慣れしていて、本当に素晴らしいです。
いつ切ってるの!?というくらい素早く切ってくれます。

毎回カット直後はこんな感じ。かなり攻め気味のコボスタイル。

1ヶ月くらいすると、バリカンで剃った赤枠の部分が伸びてきてツンツンするので、
この部分だけ、自宅のお風呂場でバリカンで剃ります。

本当は上の被せている部分の毛も切りたいけれど、私のハサミ技術のなさ、息子がハサミへの警戒心が強くてじっとしていてくれないので、
バリカンだけにしています。

バリカンも最初は嫌がっていたけれど、段々と慣れてきました。
夫に抱っこしてもらいながら、2.3分でバーっと剃っちゃいます。

あまり伸びすぎてからやると、ツーブロックの境目がよくわからなくなってくるので、美容師さんに切ってもらったラインが残っているうちに、そのラインに合わせてバリカンをします。

バリカンとハサミはこちらを使っています。

美容師さんによると、ミニバリカンの方が使いやすいとのことです。
美容室で切る際はミニバリカンで切ってもらっています。

子供の頭が小さく、特に耳周りが普通サイズのバリカンだと、結構難しいです…
これから購入を考えている方はミニバリカンも視野に入れてみるといいですよ。

また1ヶ月経つと、下の部分が伸びてくるので、セルフでバリカンをします。

美容室できってから3ヶ月くらい経つと、ツーブロックの上の部分が伸びてきて耳に掛かるようになるので、そのタイミングで美容室で攻め気味に切ってもらいます。

まとめ

髪の毛を切るようになってから、コボスタイルばかりで、カットサイクルも上記のように定着してきました。
ラインを出す部分を美容師さんにやって貰えば、自宅では下の伸びてきた剃っている部分をバリカンで剃るだけなので、とっても簡単です。

そろそろコボスタイルは卒業かな〜と思いつつ、もう少し楽しみたい母。

髪の毛はすぐに伸びてくるけれど、毎回美容院に行くのも大変なので、美容院とセルフカットを上手に組み合わせれば、
意外と行けることがわかりましたので、参考にしていただければ幸いです。

ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。