グルメ

【名古屋】東山線 池下・覚王山にある、おすすめスイーツ店 4選

東山線沿いの名古屋市千種区にある池下駅、覚王山駅には有名なスイーツ店がたくさんあります。
今回は池下駅、覚王山駅にあるスイーツ店を紹介したいと思います。

フォルテシモアッシュ

まずはじめに紹介するのは、FORTISSIMO H (フォルテシモアッシュ)


辻口シェフのケーキ屋さんです。
場所は池下駅のセントラルガーデン内にあり、休日は多くの人で賑わっています。

ケーキ、焼き菓子、パンなど種類も豊富です。
イートインもあり、ケーキやマカロンなどその場で食べることもできます。

私は、手土産にちょうどいい焼き菓子のセットを購入することが多いです。
また、あまり知られていないかもしれないですが、フォルテシモアッシュにはソフトクリームもあるんです。
私はこのソフトクリームが大好きで、散歩中の休憩に食べることが多いです。
もちろん華やかで種類豊富なケーキもとっても美味しいです。


※画像は公式サイトからお借りしました。

店舗情報

レクランドユミコ(LECRIN DE YUMIKO)

次に紹介するのは、池下駅にあるレクランドユミコ(LECRIN DE YUMIKO)です。
私のイチオシのお店です。
レクランドユミコに出会ってから定期的に通っています。
ケーキが美味しいのはもちろんのこと、私が定期的に通う理由は、季節限定のパフェです。

1〜3月頃のいちごのパフェ。

発酵バター香るパイ生地。ふわふわスポンジ・ベイクドチーズのパルフェ・バニラアイス・白ワインのアイス・ほんのりバラ香るいちごソース・国産いちご

毎回、季節のフルーツをふんだんに使ったパフェが絶品です。

また最近、クレープとアイスクリームのお店「YUMIKO LOUNGE」がオープンしました。
かわいらしい店内でクレープとアイスクリームが食べられます。テイクアウトもできます。

パフェだけでなくケーキもとっても美味しいです。
クリスマスや誕生日にはホールケーキをお願いしました。

こちらは2019年のクリスマスに注文した「ショコラ・マロン」
気に入りすぎて旦那さんの誕生日にも同じケーキを作ってもらいました。


2020年のクリスマスに注文したモンブラン。

新作ケーキや季節のパフェの情報などはインスタグラムで配信しているので要チェックです。パフェは売り切れてしまう可能性があるので、予約してから行くと安心です。

予約は商品のみです。席の予約はできないのでご注意を!

店舗情報

シェ・シバタ

次に紹介するのは、覚王山駅にある、シェ・シバタ
2021年2月にリニューアルオープンしました。
ケーキ、焼き菓子、パンなど種類も豊富で、イートインスペースもあります。
華やかなケーキにうっとりします。

私のお気に入りは塩キャラメル。

お土産にもぴったりです。

店舗情報

fika.(フィーカ)

次も覚王山駅にある、小さな菓子店fika.(フィーカ)です。
季節のフルーツをふんだんに使ったタルトがとっても美味しいです。
かなりの人気店のため、予約必須です。

どうしても当日購入したい場合はオープン前から並ぶしかないです。
当日販売の量は少なく、すぐ売り切れるのでご注意を!

インスタグラムで毎週メニューカードがアップされるので、メニューカードを見ながら電話予約しましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

fika(@tarte.fika)がシェアした投稿

以前、息子の誕生日にカットケーキを8カット選び、ホールケーキ風にしてもらいました。

クッキーのバースデープレートもつけてくださり、夢のようなケーキでした。

店舗情報

関連ランキング:ケーキ | 覚王山駅池下駅

まとめ

名古屋市、東山線の池下駅、覚王山にあるスイーツのお店4選の紹介でした。
4店とも各駅から歩いていける距離にあります。
レクランドユミコのパフェとfikaは予約必須です。
どのお店も間違いなく美味しいのでぜひ行ってみてください〜!

ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。