子育て

【1歳児】お出かけグッズの紹介

子供がいるとお出かけの荷物が大量。
我が家もお出かけ時は大量の荷物です・・・。
使わないかもしれないけれど、念のために・・・っていう物が多いんですよね。
他のご家庭と大差ないかもしれまんが、1歳児とのお出かけグッズをまとめました。

かばん

もともとリュック派の母。
マザーズバッグというものはもっていないのですが、息子と出かける時に使用しているのはBRIEFINGのリュックです。

ATTACK PACK L

荷物の入れ替えが面倒臭いので、基本これを使っています。
このBRIEFINGのリュックは2サイズあるのですが、私が使用しているのはLサイズ。
まじでデカイです笑

大は小をかねるし、絶対大きいほうがいい!って思ってたけれど、でかすぎました笑
身長150㎝の女でLサイズ背負ってるのって私くらいだと思います笑

子連れの荷物も楽々収納できるし、私は抱っこ紐(エルゴ)を突っ込んでる時もありました。
それくらい入ります。

BRIEFINGはもともと男性が使用していることのほうが多いので、パパが背負っても全く違和感ないですよ。

 

かばんの中身

手口ふき(ウェットティッシュ)

必要アイテムです。

100均のウェットシートケースに蓋をつけています。

  • ケースに蓋をつけているので、ウェットシートがなくなる度に蓋を取り付ける必要なし。
  • ケースは汚れたら新しいのに取り替え。

水筒

KINTOのプレイタンブラーです。

部品が少なくて洗いやすい。

1歳頃まではコンビのラクマグを使用していましたが、ストローや細かい箇所に黒ずみができて汚れを落とすのに大変になってきたのと、容量が足りなくなってきたのと、保温機能が欲しかったので、KINTOに変えました。

オムツ、おしりふき

オムツ入れとおしりふきが一体型となったタイプの物を使用しています。

おむつ4枚(Lサイズ)、臭わない袋、おしりふき(蓋つけた物)を入れています。

私はBARNEYS NEW YORKの物ですが、10moisでも同じ形のものがあります。
こちらは最後まで迷った物です。

一応、上下と下着を1着ずつ入れています。

しかし、ほぼ使ったことないです。
1度、肌着をかえたくらい。使用頻度は限りなく低いし、かさばるから持っていかなくてもいいか、と思うけれど、置いてきた日こそ汚されそうでずっと入れっぱなしです。笑

おやつ

小分けになったお菓子を持っていきます。

だいたい子袋2つと、右の筒に入ったせんべい。
自分で握りながら食べられるせんべいは必須!
ぐずってどうしようもない時はせんべい渡して、おとなしくしてもらいます。
(最近与えすぎてて、ぐずったらもらえるってわかってきた・・・)

かばんの中におやつが入っていることもわかってるから、常にリュックを開けたがっています笑

お食事スタイ、お弁当

最近は外食も増えたので、必ずスタイとお弁当を入れています。


使い捨ての紙エプロンを持っていっていたけれど、カサカサが気になるのか、一度もつけてくれず、試しに「おりこうタオル」という首にひっかける紐がついたタオルを使用したところ、これならつけてくれたので愛用中。

保育園で使用する場合が多いのかな?

我が家の息子は月齢的に割となんでも食べられるようになったけれど、未だに持ち歩いてるお弁当。

最近は、出かけていて最中に、疲れたから夕飯も食べて帰っちゃおう!というのが多いし、息子が食べられメニューがあるお店を選ばなくてもいいから
ひとつ忍ばせておくと便利。
ただ、最近はほとんど食べられるからお弁当の出番なし笑(在庫が・・・)

その他

公園に行く時はオムツ替えシートを持って行ってます。
TORICHORICさんのイブルが防水になったオムツ替えシートを使用しています。
気に入りすぐて2柄持っています。生後幼い時はベビーベットに常に敷いてました。

 

最近は持って行ってないけれど1歳になりたてくらいまではチェアベルトも持って行ってました。

肩紐がついているので、じっとしていられない子やすぐに抜き出してしまう子におすすめ

我が家のお出かけグッズの紹介でした。
ごく普通の持ち物ですが、おしりふき一体型のオムツポーチや水筒は使いやすくて、とてもおすすめです。
少しでも参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。