子育て

【初めてのDIY】 おもちゃ棚の作り方を紹介

我が家のおもちゃ棚についてです。
先日引っ越しをして、リビング横を子供部屋にしたので、おもちゃ棚を設置することにしました。ところが、探しても探してもお目当ての物がなく、そんな中見つけたのが、インスタグラムでDIYをしている投稿。


普段から参考にさせていただいている方のインスタグラムで、資材なども詳しく投稿してくれていたので、私もDIYに挑戦することに決めました。

今回はカンカンママの投稿を参考に作成したおもちゃ棚の作り方を紹介したいと思います。

完成品はこちら

準備するもの

  • 棚板→パイン集成材(長さ910×幅400mm 厚み18mm)×3枚
  • 支柱→パイン集成材(片溝タイプ 180㎝)×2本 ※6本にカットしてもらう
  • ネジ→(4×50mm) ×24本
  • ニス
  • ニス用刷毛
  • 塗料の受け皿
  • 木工用サンドペーパー→#240、#400

サンドペーパー以外はカインズホームで購入しました。
ひとつずつ詳しく見ていきます。

棚板

パイン集成材(長さ910×幅400mm 厚み18mm)×3枚

 
板棚はこのサイズで販売している物を購入しました。
我が家は3枚購入しましたが、棚の高さに応じて必要枚数を用意してください。

支柱

パイン集成材(片溝タイプ 180㎝)×2本 ※カットしてもらいます

※写真はカット済み
溝は板棚の厚みに合わせて18mm用の物。

板棚の厚みと溝の厚みは同じサイズにすること。
間違えると板棚が溝にはまらないので注意です

支柱は180㎝で販売しているので、購入後にカットしてもらいます。
我が家は60㎝にカット。
6本できますが、使用するのは4本です。

ネジ

(4×50mm) ×24本

長さはお好みですが、サラタッピングの4×50mm。

ネジの長さは、支柱の厚み×倍のものが良いそうです。
ネジの長さが長いほど強度が増すので、少しだけ長めのネジにしました。

ニス

お好みの物を選んでください。

我が家はブラウン系にしたかったのですが、塗りムラができると怖かったので、クリアタイプのつや消しにしました。

ニス用刷毛

お好みのものを選んでください。

消耗品のため、安い物でOK。
毛量が多いほうが一度に塗れる量が増えます。

塗料の受け皿

容器であれば何でもよいです。
 

木工用サンドペーパー

カインズホームで買い忘れて、DISOで購入しました。

ニスを塗る前には240番と400番を使用します。

おもちゃ棚の作り方

作る手順はこちら。

  • STEP1
    研磨1
    棚板と支柱をサウントペーパー(240番)で軽く研磨
  • STEP2
    ニス1
    板棚と支柱にニスを塗る
  • STEP3
    休憩
    ニスが乾くまで1時間ほど休憩タイム
  • STEP4
    研磨2
    板棚と支柱をサウンドペーパー(400番)をかける
  • STEP5
    ニス2
    板棚と支柱にニスを塗る
  • STEP6
    休憩
    ニスが乾くまで1時間ほど休憩タイム
  • STEP7
    組み立て
    板棚と支柱を組みたてる
  • STEP8
    ネジ留め
    板棚と支柱をネジで固定する
  • STEP9
    完成
    おもちゃ棚の完成!

ひとつずつ見ていきます。

STEP1:【研磨1】 棚板と支柱をサウントペーパー(240番)で軽く研磨

パイン集成材は少しザラザラしているので、サウンドペーパーで研磨します。
240番〜320番くらいのサウンドペーパーが良いと思います。
私は240番で研磨しました。

STEP2:【ニス1】板棚と支柱にニスを塗る

研磨した際に、細かい粉がたくさんつくので、タオル等で落としてからニスを塗っていきます。

STEP3:【休憩】ニスが乾くまで1時間ほど休憩タイム

ニスが乾くまで休憩します。私は1時間ほど待ちました。
地面に溜まってしまったニスがあるかもしれないので、休憩前に確認してみてください。

STEP4:【研磨2】板棚と支柱をサウンドペーパー(400番)をかける

上塗り前にサウンドペーパーを軽くかけます。私は400番の細目でかけました。

STEP5:【ニス2】板棚と支柱にニスを塗る

二度目のニス塗りです。私の場合は2度塗りですが、重ね塗りの回数がお任せです。

STEP6:【休憩】ニスが乾くまで1時間ほど休憩タイム

ニスが乾くまで休憩します。

STEP7:【組み立て】板棚と支柱を組みたてる

支柱に板棚をはめていきます。
お好みの高さに設定します。我が家は下の段は少し広めにして、背の高いおもちゃを収納できるようにしました。

片側をはめている間にもう片方がはずれてしまうというループが発生するので、2人くらいで支えながら行うとスムーズです。私はひとりで行ったので大変でした( ; ; )

STEP8:【ネジ留め】板棚と支柱をネジで固定する

組み合わせた箇所をネジで留めていきます。

電動ドリルはIKEAのFIXAを使用しました。

STEP9:完成

おもちゃ棚の完成〜!

おもちゃを収納してみると・・・

とりあえずおもちゃを置いてみましたが、後日、小分けのボックスで仕分けする予定です。

まとめ

以上、カインズホームで購入したパイン集成材を使用したおもちゃ棚の作り方でした。
私は、初めてのDIYだったのですが、ひとりで作ることができました。
息子も気に入ったようで、一番上の棚板で車を走らせたり、いろんなおもちゃを取り出して遊んでいます。
カインズホームには今回使用したサイズの他にも様々なサイズがあるので、置きたいおもちゃや部屋のサイズに合わせてカスタマイズ可能です。
参考にしていただければ幸いです。

1歳の誕生日のプレゼントが何がいい?お祝いは何をする?産まれてきてから1年、1歳の誕生日はとても感慨深いですよね。 盛大のお祝いしたい!と気合いを入れる方も多いんじゃないでしょうか。 私...
ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。