日常

初めての子連れ旅行 in リゾナーレ熱海

我が家の息子は現在2歳3ヶ月。
生後半年をすぎたあたりにグアム旅行、ディズニー旅行を計画し、予約までしたものの、
ちょうどコロナウイルス感染が始まり、旅行はキャンセル。
その後もコロナウイルス感染のため、旅行を自粛していたのですが、
そろそろ旅行に行きたい!リフレッシュしたい!と思い、十分に感染対策をし、
親子3人で初めての旅行に行ってまいりました。

行き先はリゾナーレ熱海
子連れ旅行おすすめランキングでは常に上位に入る人気のホテルです。

初めての子連れ旅行ということで、子供に優しい宿であること、
一度は行ってみたいと憧れのあった星野リゾートということで、リゾナーレ熱海に決定しました。

今回は旅行スケジュール、おすすめスポットを紹介しつつ、リゾナーレ熱海の魅力をお伝えしていきたいと思います。

この記事を読むおすすめの人
  • 子連れ旅行に行きたいと思っている
  • リゾーナーレ熱海の過ごし方を知りたい
  • 子連れ旅行のスケジュールを参考にしたい

名古屋〜リゾナーレ熱海 1日目のスケジュール

我が家の住んでいるのは名古屋市。リゾナーレ熱海まで車で3時間半。
子連れでの3時間半の道のりはけっこう辛いですよね。

まずは1日目のスケジュールを紹介します。

1日目のスケジュール
  • AM8:30
  • PM5:30
    夕食
  • PM7:00
    部屋でまったり&子供のお風呂
  • PM9:00
    子供就寝、夫婦は交代で温泉
  • PM0:00
    大人就寝

AM8:30 出発

前日に準備を済ませておき、当日朝は平日の朝と同じようにバタバタ。
AM6:30頃に起き、朝ごはん、身支度を整え、慌ただしく出発しました!

AM11:30 サービスエリアでお昼休憩

もともと、高速道路途中のサービスエリアでお昼休憩をとることを計画していましたが、どこのサービスエリアかは決めず…
普段のお昼が11時なので、高速の半分くらい行ったところくらいかな〜と思っていましたが、
高速道路の一定の揺れのおかげか、息子は爆睡。
寝ている間に行けるところまで行こう作戦に切り替え、高速降りるギリギリのNEOPASA駿河湾沼津サービスエリアでお昼休憩にしました。

お昼ご飯は2階にある、家族庵で食べました。

丼とうどんのセットを頼み、うどんを息子に。
子供はドリンクバーが無料だったのがありがたい!

店内には、キッズスペースもありましたが、残念ながら、コロナウイルス感染の影響で閉鎖されていました。

2階のレストランの近くには、ベビールームがあり、そこでオムツ替えもできました。
ベビールームには授乳室もありましたよ。

PM1:30 リゾナーレ熱海到着

お昼前に1時間ほど爆睡したにも関わらず、リゾナーレ熱海に着く2分前にまた寝てしまった息子。
チェックインまでまだ2時間もあるし、運転疲れの夫も少し休みたいということで、駐車場でお昼寝。

リゾナーレ熱海は車で行くと、ホテルの目の前で降り、ホテルマンが代わりに駐車してくれるのですが、
駐車場で寝かしたいことを伝えると、スマートに駐車場まで案内してくれました。

PM2:00 チェックイン、キッズルーム&ソラノビーチ

駐車場でもぐっすり寝て、15時のチェックインまではまだ時間がありましたが、ホテルに入りました。
ちょうど受付でチェックインが始まったようで、受付は行列。

代表者1人が受付ということで、息子と私はホテルのロビーで待っていました。

あいにくの大雨だったので、どんよりとしていますが、大きな窓からは綺麗な景色が一望できます。
ロビーも広くて、息子は大はしゃぎ。

クライミングもできるようです。

受付は終えましたが、15時までは部屋に入れないと言われ、そのまま、キッズルームに遊びに行きました。

大きなボールプールと滑り台がありました。

反対側はクライミングができる壁とマットが敷いてあります。

息子もクライミングに挑戦!!

すごく広いわけではないけれど、子供は大喜び。

わたし
そろそろ帰ろうか!
息子
息子
帰らない!!

子供ってボールプール大好きですよね〜。かなり長いこと遊びました。
なんとか息子を連れ出すことに成功し、部屋に行きました〜。

今回泊まった部屋は、スーペリア。一番お安いお部屋です。
一番お安い部屋にしたので、あまり期待していなかったのですが、完全に裏切られました…
星野リゾートすごすぎるーーーーーーー!!!!!!!

何も言ってないのに、ツインのベッドをくっつけて、ベッドガードまでしてくれている心配り!

ゆったりくつろげるソファも!

和室スペースもあります。

ブロックも用意されていて、さっそく息子はブロックに夢中〜!

広々の洗面所&お風呂。
補助便座や踏み台も設置してありました。
お風呂にはベビーソープも置いてありました。

ベッド横の扉を開けるとお風呂が丸見え〜!

少し部屋でゆっくりして、リゾナーレ熱海の一大スポットであるソラノビーチへ!

砂浜カフェになっていて、砂がサラサラで気持ちいい〜!

超潔癖の息子も手足を砂に入れて、喜んでいました。

カフェということで少しだけ飲食できます。
バニラシフォンケーキ、ふわっふわで美味しそう!
9割息子に食べられちゃいました〜。

私たちが行った時は、干物フェアをしていたので、ビールと鯖の干物を。
(夕食前だっていうのに、我慢できなかった・・・)

息子は大はしゃぎで歩きまわったり、見本で置いてある絵本、リングカードで遊んでいました。

カフェには、ブランコタイプ、ベッドタイプ、椅子タイプなど、様々な席があり、とてもゆっくりとできます。
私は一目を気にせず、ベッドでゴロゴロ寝転がっていました笑

PM5:30 夕食

ソラノビーチでまったりしたのち、夕食会場へ。
今回はビュッフェ形式のレストラン「もぐもぐ」にしました。

スマホを持っていくのを忘れてしまい、写真ゼロですm(_ _)m
すみません:::::

ここでも星野リゾートの魅力がありました!
席に着くとすぐにキッズプレートが運ばれてきました。

うどん、ミートボール、温野菜、バナナなど、子供が食べやすいプレートで、
子供のためのごはんを選ぶ必要なし!!

ご飯前にグズついてしまうこともせず、とってもありがたかったです!

息子はキッズプレートのほかに、ポテトやからあげなども食べました。

写真がないのが本当に残念なのですが、
熱海ならではの、海鮮系が多く、刺身やアジフライなど、ビュッフェでこんなに美味しい物が食べられるの!?と驚きでした。

また、スタッフの方がお皿を片付けにきてくれる度に息子に話しかけてくれて、息子は照れつつも嬉しそう。
そんな些細な心配りが嬉しいですね。

PM7:00 部屋でまったり&子供のお風呂

1時間半ほど夕食を楽しみ、部屋に戻って、少し食休みをして、息子を部屋のお風呂に入れました。
まだオムツ取れていないし、温泉に一緒に連れて行く気力はありませんw

部屋のお風呂も広くて、ゆったりと入れましたよ。

AM9:00 子供就寝、夫婦は交代で温泉

いつもよりたくさんお昼寝したにも関わらず、すんなりと寝てくれた息子。
夫婦は交代で温泉に行きました。

大のサウナ好きの夫。残念ながらサウナは閉鎖されていたようで、1時間ほどで戻ってきました〜。
男湯は21時台は貸切だったようです。

22時頃から私が温泉へ。子供を寝かしつけたあとにくるママが多いのか、10人ほどいました!!

リゾナーレ熱海はSNSや口コミをみても、温泉の投稿をしてる人がいなくて、あまり期待はしていなかったのですが、
半露天風呂という、大きな窓は空いているお風呂があり、風に当たり、夜空を見ながら温泉に浸かるのがとっても気持ちよかったです。

AM0:00 大人就寝

温泉から上がり、夕食後に売店で購入しておいたお酒とつまみを短時間だけ楽しみ、早めに寝ました。
旅の疲れと温泉での温まりのおかげでぐっすりと眠れました〜。
いつも夜中に何度か起きる息子も一度も起きず朝を迎え、最高に嬉しかったです!!

名古屋〜リゾナーレ熱海 2日目のスケジュール

続いて2日目のスケジュールを紹介します。

2日目のスケジュール
  • AM6:30
  • PM17:00
    帰宅

AM6:30 起床

いつもどおりの時間に息子が起床。それに伴い、大人も起床。
歯磨きしたり、朝食会場に行く準備をしました〜

AM7:30 朝食

昨夜の晩御飯と同じ、レストラン「もぐもぐ」でビュッフェスタイルの朝食です。
朝食は7時半から始まり、8時すぎると混雑すると聞いたので、早めに行きました。

が、、、みなさんとても気合が入っているのか、すでにとっても混んでいました。。。

昨晩と同様、席につくとキッズプレート到着〜

昨夜もこんなかんじのキッズプレートがきていました(写真がなくてすみません)

朝食のキッズプレート
  • オレンジジュース
  • 牛乳プリン
  • りんご
  • ポテトサラダ
  • フルーツデニッシュ
  • かぼちゃパン

息子は真っ先にオレンジジュースをがぶ飲み。

部屋に置いてあった髪ゴムが気に入り、手首につけたままでした…
キッズプレートのメニューはりんごしか食べず、ビュッフェ台から取ってきたポテトをもりもり食べていました。
(子供ってポテト大好きよね!!)

私の朝ごはんの一部はこちら

ビュッフェのパンとは思えないほどのクオリティ!!
パン好きの私には神がかった朝食です。

そのほかにも、ライブキッチンで提供されるオムレツや和食なども種類豊富でした。
昨晩の反省を踏まえて、スマホ持って行ったのに、食べることに夢中で、まともに写真をとっていませんでしたm(_ _)m

AM9:30 森の空中基地 くすくす

朝ごはんもたっぷりと堪能した後は、森の空中基地 くすくすへ散歩に出かけました。

ツリーハウスにはフォトブースが作られていて、スマホの三脚もあったので、簡単に家族写真を撮影することができました。

セッティングしてあった飾りを破壊する息子…

ツリーハウスまでは急な階段が続くので、2歳の息子もヒヤヒヤ。。。
なんとかひとりで登りきりました。

その後は森の中を散策。前日が大雨だったのですが、地面は少し湿っている程度で問題なかったです。
自然たっぷりで空気が気持ちいい!!!

普段、すぐに抱っこを要求する息子がルンルンで歩いていました。

家族みんな、森の散歩が気に入り、けっこうな時間歩いていました。

AM11:00 荷造り、チェックアウト

チェックアウトは12:00なので、だいぶゆっくりと過ごせます。
部屋で荷造りをしている間、夫と息子にはキッズルームで遊んでもらいました。

また、チェックアウトの混雑を避けるため、朝食後に事前清算をしておきました。
宿泊料はネット予約の際にクレジット払いにしたので、夕食代、ソラノビーチでの飲食代を清算。

12時ちょっと前にホテルを出たのですが、ロビーにはほとんど人がいませんでした。
ほかの宿泊者はもっと早くに出たのかな??

PM12:00 さわやかで昼食

前日、リゾナーレ熱海に向かう途中に発見した、ハンバーグが有名な「さわやか」へ。
人気店ですが、HPから現在の待ち時間を確認することができます。
平日の12時台で30分くらいの待ち状況でした。
予約はできず、現地に行ってから発券するシステムです。
発券さえすれば、並んでいる必要はなく、店内のベンチや車の中で待機できます。

お子様メニューは3種類くらいありました。
ジュースは倒れにくく、両手持ちのコップでしたよ〜
(オレンジジュース頼んだのに1口も飲まなかったけど….)

小学生以下の子供は、お会計の時におもちゃ1つもらえるのも嬉しい!

PM17:00 帰宅

昼食後は高速道路で自宅まで〜。途中、1回だけサービスエリアで休憩。
ここの休憩で息子は大ハッスル。走り回り、イタズラしまくり、、、
高速道路では工事による渋滞もあり、帰りは予定よりも遅くなってしまいました。

ドライブスルーの吉野家で夕飯を調達して帰宅〜。

まとめ

今回は、初めての家族3人旅行ということで、あまり予定を詰め過ぎず、観光もなしでいきました。
やっぱり子供がいると想像の5倍くらい時間がかかるので、予定を詰め過ぎないことは大切だな〜と感じました。

リゾナーレ熱海は施設内に遊べるスポットがいくつかあるので、観光をしなくても十分に満喫できました。
子連れだとちょっとした移動も大変ですが、砂浜カフェのソラノビーチや空中散歩のくすくすなど、ホテルの部屋からもそれほど遠くなかったので、楽でした〜!

今回はちょうど参加できそうなイベントがやっていなかったのが残念でしたが、
季節ごとに様々なイベントがあるので、イベントに参加するのも楽しそうです。

様々なプランがある「じゃらん」はおすすめ!旅行の予約はじゃらんですることが多いです。

ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。