子育て

【ご報告】2人目を授かりました

SAKI
SAKI
こんにちは。SAKIです。今日は嬉しいご報告です!

ブログを読んでくださる方々、ありがとうございます。
この度、念願の第二子を授かることができましたのでご報告です!!

予定日は8月末となり、今は妊娠9ヶ月に突入した段階になります。
正直、産まれるまで何があるかわからない不安から報告は避けようと思っていたのですが、

妊娠中のことを記録として残しておきたい

少しでも参考になる情報をお届けしたい

と思い、ブログに書くことにしました。

今回は2人目妊活〜現在までの出来事をただひたすら書いていくので、
ご興味のある方はこのままお読みください。

2人目の妊活

ただ漠然と

SAKI
SAKI
子どもは2人育てないな〜

と思っていました。

ただ、1人目を産んでから、超多忙な夫はほぼ家に居ず、ワンオペ育児で精一杯でした。
育休は約1年取得し、子どもを0歳児から保育園に入れ、私もフルタイムで仕事復帰。
仕事復帰したことによって、さらに怒濤の日々。

こどもは2人欲しいと思っていたけれど、
正直2人目を育てる自信も余裕もなく。。。
また、1人目の悪阻、陣痛がトラウマレベルで、あの悪阻と陣痛を再度経験する覚悟が出来ずにいました。

ただ、周りの影響はでかいもので、
2歳差ベビーの出産ラッシュをSNSで見て、そろそろ考えないとなあ。。。と思い始めました。

それくらいから夫と2人目のことを話すようになり、
保育園のことも考え、3歳差4月生まれになるあたりから妊活を開始しようということになりました。

保育園激戦区の地域に住んでいて、0歳児クラス4月入園が必須のため、4月〜夏産まれという希望がありました。(育休は1年取得したい!)

妊活といっても、クリニックに通ったりはせず、排卵検査薬を使用と、葉酸サプリを飲みました。

葉酸サプリはこちらを飲んでいました!



そんな感じで2人目妊活を初め、5ヶ月ほどで授かることができました。

妊娠初期の様子

妊娠が発覚し喜びがあるものの、すぐに始まるつわり。。。
1人目の時は妊娠発覚前から気持ち悪くて、検査薬する前から「妊娠したな」と分かるほどでした。

2人目はつわりがないかも!?

という期待とは裏腹に、すぐにやってきました。

私は吐きづわりタイプ。
ずーっと吐き続けてました。。。

今回は食べやすいものも飲みやすいものもなくて苦戦。
1人目の時に唯一食べられたフルーツも今回はだめで絶望。

意外だったのが、塩パンなどあんまり味のないパンだけ食べられたので、
1つのパンを1日かけて食べていました。

仕事は在宅勤務で、比較的仕事が落ち着いている時期であったことが救いで、
なんとか仕事は続けていました。

それでも1日に10回以上吐いていて、何も食べられない日も多くなっていきました。

そんな状態にもかかわらず、1人目のつわりの方がもっとキツかった気がして
「まだ大丈夫、まだ大丈夫!」と思いながら過ごしていました。

13週くらいまで耐え、流石にそろそろ終わってくれ〜と思っている時に39度を超える発熱。
つわりと熱で最悪の数日を過ごし、熱は下がったもののつわりがより一層悪化。

落ち着いていた仕事も徐々に忙しくなり、重要な仕事の日程も近づいてきて、

このままではやばいかもしれない!!

と急に恐怖を感じて、産院に電話。

SAKI
SAKI
つわりがひどいから点滴をして欲しい

と頼みました。

その日のお昼に産院に行って、点滴をしてもらおうと診察を受けた結果、

なんと重症妊娠悪阻と診断され、即入院となりました。

先生や看護師には

「よくここまで耐えたね」とビックリされました。

その言葉をかけられた時、なぜか号泣。

入院って言われて、ちょっと肩の荷が降りた気もしました。
上の子の育児も、仕事もやるしかないから頑張ってきたけれど、本当は辛くて、逃げ出したかった気持ちがあったのかも。

入院中は24時間点滴。
それでも吐いちゃうから絶食でした。

でも点滴をしていればだいぶ楽。
こんなに楽になるなら、もっと早く点滴をお願いすればよかったなと。

つわりで苦しんでいる方
無理せず病院に連絡してくださいね!点滴や吐き気どめの薬もあり、気晴らし程度にしかならない場合もあるかもしれないけれど、まずは受診を!!

結果的には、仕事を3週間も休むことになって、大迷惑をかけることになってしまいました。。。
会社へ妊娠していることも報告していなかったため、突然の妊娠報告&入院連絡で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

会社に報告するタイミングって難しいなあと感じました。

 

妊娠中期の様子

安定期に入って、ひどかったつわりもようやく治まってきて、仕事も再開。
3月末で携わっていた仕事のプロジェクトが終了し、あとはのんびりかな〜と思っていたら
4月から新しいプロジェクト2つに参画して、超多忙に。。。

妊婦であることを忘れるレベルで働きまくってました。
そのせいか、妊娠中期の記憶がほぼないです。一瞬で終わった。。。

在宅勤務でずっと椅子に座っていることもあり、坐骨神経痛っぽい症状にも悩まされました。
椅子から立ち上がる時が一番つらくて、歩くのもつらい。
2人目にして、「トコちゃんベルト」を購入しました。

トコちゃんベルトつけるとびっくりするくらい歩きやすくなるけれど、
口コミ通り、つけるのが面倒臭いのと、暑くて蒸れますね。。。

本当にあっという間に過ぎていきました。
気づいたら、胎動も感じるようになって、
4週間おきだった妊婦健診が2週間おきになると

SAKI
SAKI
もう健診!?

とびっくりしてしまうほど。
(1人目の時は健診が待ち遠しくてたまらなかったのにな・・・)

産休に向けて

6月末で仕事を終え、産休に入ります!

産休中はやりたいことがいっぱい!

2人目だからってこともあり、赤ちゃんの準備を全くできていない!
まずは赤ちゃんグッズの準備を最優先にしたいと思っています。

あとは定番だけど、やっておきたいこと!

  • 子連れで行きにくいご飯を食べにいく
  • 断捨離
  • 収納の見直し
  • 出産ご褒美品の品定め(笑)
  • ブログ更新
  • ベビーグッズのハンドメイドに挑戦
  • Netflixで韓ドラ見る

今回は計画分娩にて出産予定なのですが、つい先日の妊婦検診で出産日が3週間早まりました。
元々予定していた分娩予定日が遅すぎること(お盆で予約が空いていなかった)で、
早めたいけれど、予約が空いていない、、、

唯一空いていた1枠が正産期1日目だったこともあり、
赤ちゃんは大きめだし、早めに出しましょう!ということで、突如3週間早くなり、予定が狂いまくりました笑

なので、産休期間はだいぶ短くなってしまうのですが、
満喫したいと思います。

まとめ

以上、2人目の妊娠報告でした。
最後まで読んでくださった方々、ありがとうございます。

今回は特に参考になる情報などは少なく、ただただ私の記録になってしまいましたが、
今後は、悪阻の対処法や入院のこと、便利グッズなど、少しでも有益な情報を紹介できたらと思っています。

懐かしい1人目の出産レポートはこちら。

私の出産レポート2019年、第一子を出産した際のレポートです。予定日前からの記録も載せています。...
ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。