子育て

【生後1ヶ月】あってよかった育児アイテム ベスト5

こんにちは。
先日第二子となる長女を出産し、もうすぐ生後2ヶ月を迎えます。

第二子ということもあり、新生児との生活が想像できていた分、それほどの驚きはないですが、毎日おむつ替え、授乳の繰り返しの日々です。

SAKI
SAKI
今日何して過ごしたっけ??

と思うほど、あっという間に1日が終わります笑

今回は、産後すぐにあってよかった育児アイテムを紹介したいと思います。
長男の時から使っているアイテムもありますが、新たに購入したものもあるので、これから出産を控えている方や、月齢が同じくらいの方に参考になれば良いなと思います。

それでは早速紹介していきます。

産後あってよかった育児アイテム

ベスト5 電動搾乳機

電動搾乳機です。
これは必要な場合とそうではない場合と分かれますが、私は本当にあってよかったです。

出産して入院中から、赤ちゃんの飲みが悪く、すぐ寝てしまうため、胸が張ってしょうがなかったんです。
入院中にメデラの搾乳機を貸してもらい、直飲みさせた後に搾乳機を使っていました。

退院後も飲みが悪く、搾乳をする毎日。
長男のときに使用していた手動の搾乳機を今回も使用していたのですが、搾乳する回数が多く、手動には限界を感じて、入院中に貸してもらっていたメデラの電動搾乳機をAmazonで購入しました。

搾乳機は2週間くらいしか使用しなかったけれど、その短期間でもあってよかったものです。
値段がかかるものなので購入を迷いましたが、購入してよかったです。
便利アイテムは迷うくらいなら買った方がいいと思っています!!

私の使用しているメデラの搾乳機は部品が少なくて、お手入れをとても簡単なのでオススメです。

メルカリなどのフリマアプリでも取引が多数あるので、新品でも問題ない場合はフリマアプリだと少しお手頃に手に入れられます。

ベスト4 アロベビー

アロベビーは保湿クリームです。
第一子の時から愛用しているのですが、肌がとてもしっとりします。
乳児湿疹にも効果的で、第二子の時も大活躍。
湿疹ができてもアロベビーを塗るとすぐに湿疹が消えました。

少しお値段はしますが、赤ちゃんの綺麗な肌を守るためには必要なアイテムです。

こちらの公式サイトから定期購入すると少しお安くなります!



ベスト3 メルシーポット

メルシーポットは第一子の時から大活躍。
第二子では生後1ヶ月になる前からお世話になることに。

赤ちゃんは自力で鼻水を吸えないので、定期的に吸ってあげる必要があります。
第二子は上の子の風邪が移ったのか、生後まもない時期から鼻水が出るようになってしまいました。
鼻をフガフガさせて気持ち悪そうな日々が続いたのですが、メルシーポットで吸ってあげるとスッキリしたように寝てくれました。

メルシーポットは長く使えるアイテムなので、とてもオススメです!!

ベスト2 おくるみ

ベスト2は赤ちゃんグッズの定番の「おくるみ」です。
第二子ではおくるみが大活躍!!
主に寝かせる時に巻き巻きして寝かせてあげるととっても長いこと寝てくれます。

寝かせる時に使用するだけでなく、お散歩の時のかけたり、授乳ケープとしたり、万能アイテムです。
何枚あっても使えるものなので、お気に入りの柄や素材のものを見つけるのも楽しいです。

私は以下のものを使用しています。

  • ミナペルホネン
  • BARNEYS NEW YORKの6重ガーゼ
  • tinycottonsのおくるみ
  • garbo&friendsのガーゼおくるみ

ミナペルホネン


ミナペルホネンのおくるみは66㎝×66㎝で少し小さめのサイズ感です。
赤ちゃんを包むには少し小さいので、ベビーカーやチャイルドシートに乗せたときの掛け物として使用することが多いです。

すごく柔らかいコットン生地で気持ちいいです。デザインもシンプルなchoucho柄が可愛いです。

BARNEYS NEW YORKの6重ガーゼ

BARNEYS NEW YORKの6重ガーゼは、厚手で112㎝×92㎝の長方形のサイズです。

6重ガーゼで厚手のため、肌寒い時のブランケットとして活躍しています。

tinycottonsのおくるみ

私の大好きなスペインのブランドであるtinycottons
たまたま公式サイトのアウトレットセールのページを見ていたらおくるみを見つけたので購入。
薄手のおくるみで、寝るときにぐるぐると巻くのに使用しています。
このおくるみで巻くととてもよく寝てくれます。
柄も可愛くてお気に入りです。

garbo&friendsのガーゼおくるみ

garbo&friendsはスウェーデンのインテリアブランドで、落ち着いた色合いがとても可愛いです。おくるみは色々な柄があり、何枚も欲しくなってしまうほど。

私はBluebellという柄を使用しています。

このおくるみも寝るときにぐるぐると巻くとよく寝てくれます。
大判で、使い勝手が良いです。

 

ねんねグッズは片っ端から試して見ましたが、我が子にはおくるみが一番あっていました。

ベスト1 授乳クッション

当たり前すぎてランキングに入れることを忘れてしまうほどの必須アイテムは「授乳クッション」です。

授乳クッションがあると格段に授乳が楽になります。
というか、私は授乳クッションがないと授乳できません…

それほど必須な授乳クッションですが、色々な種類があって迷いますよね。

今回新しく購入した授乳クッション兼抱き枕がとてもよかったので紹介します。

mofuaのマルチクッションです。

私はインスタで見つけて、見た目が可愛くて購入したのですが、
想像以上に機能的でとても気に入っています。

  1. 抱き枕としても使用できる
  2. へたりにくい
  3. カバーを洗濯機で洗える
  4. フットボール抱きで授乳する際もクッションの位置を変えなくて良い

①抱き枕としても使用できる

私は妊娠5ヶ月くらいの時に購入しました。
元々は授乳クッションというよりも抱き枕として使用するために購入したからです。
妊娠中は抱き枕があると、すごく寝やすくなるのでおすすめです。

②へたりにくい

抱き枕としても使用していたため、一番心配していたことはクッションがへたってしまうこと。
ですが、このクッションはへたりにくい印象です。

ただし、使用しているとちょっと毛玉のようなものができ、どうしても使用感は出てきます。

③カバーを洗濯機で洗える

カバーはイブル素材で、洗濯機で洗うことができます。
乾くのも早い!

赤ちゃんは吐き戻しやよだれが多いので、洗濯機で洗えることはポイント高いです。
ネットに入れて洗う方が安心ですが、私はそのまま洗濯機に入れて洗っちゃってます。

④フットボール抱きで授乳する際もクッションの位置を変えなくて良い

ちょっと細かい視点ですが、フットボール抱きで授乳する際に、クッションの位置を変えなくて良い点です。

フットボール抱きとは、、、赤ちゃんを小脇に抱え、頭だけ乳房のほうに出して飲ませる授乳姿勢です。

この授乳クッションは円形で脇の方までクッションがあるので、抱き方を変えてもクッションの位置を変える必要がありません。
乳腺炎予防にいろんな角度から飲ませていたので、クッションをズラす必要がなく簡単に抱き方を変えて授乳することができてとても助かっています。

ちなみにmofuaのベビー枕も購入しました。

こちらも洗濯機で丸洗いができるので、清潔に保つことができておすすめです。

また、星、王冠、雲の形があり、色も4色あるので家のテイストに合わせることができます。

まとめ

以上、産後1ヶ月のあってよかったものランキングでした。
まとめると

ベスト5 電動搾乳機

ベスト4 アロベビー

ベスト3 メルシーポット

ベスト2 おくるみ

ベスト1 授乳クッション

ランキングにしましたが、どれも産後1か月の必須アイテムでした。

テンションの上がる自分のお気に入りのアイテムが見るかると育児もより一層楽しくなりますね。
おくるみや授乳クッションは種類がたくさんあるので、私の愛用品も紹介しているので、少しでも参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。