子育て

【1歳児】共働きフルタイムワーママはどうやって生活しているのか

4月、新年度がはじめって、復職するママも多いのかな?
私も1年前(息子が生後9か月)にフルタイムで仕事復帰し、なんとか1年乗り超えました。
そんな共働きフルタイムワーママのタイムスケジュールや生活の工夫を紹介したいと思います。

我が家の状況

まずは我が家の状況を整理したいと思います。

家族構成
  • 夫:29歳 会社員(コロナ渦でも毎日出社)
  • 私:30歳 会社員(基本は在宅勤務)
  • 息子:1歳9ヶ月(保育園1歳児クラス)
夫の情報

夫は超超超超時間労働の会社員。
9-18時勤務の土日休みだけど、8時前に出社し、帰宅は23時以降。日付超えることも多いです。
息子は夢の中確定、私も寝てしまっていることが多いです。
繁忙期(常に繁忙期w)は土日出勤も多いです。(代休はほぼとれていない…)

私の情報

私も会社員。9-18時勤務の土日休み。
職業はインフラエンジニア。エンジニアに特化した人材紹介会社の正社員で、
育休復帰後は、深夜勤務なし、残業なし、出張なし、土日出勤なしを強く希望して、なんとか希望通り?やっています。

息子の情報

息子は0歳児クラスから入園し、現在は進級し、1歳児クラス。
だいたい8時前〜18時15分まで保育園で過ごしています。

こんなかんじで夫が激務すぎるので、家事もほぼ私がやっている状況です。
これだけみると、苦労自慢しているみたいだけれど、全然苦労していないです!!!
フルタイムで家事もほぼ1人でやってこられているのは、かなり手抜きしているからかな?
ではさっそく、どのように生活しているのかを順番に書いていきます。

平日のタイムスケジュール

  • 6:00
    起床

    別の部屋で寝ていて、6時にアラームセットして起きてる

    本当は7時まで寝たいけれど、息子に合わせて起床

    息子

    だいたい6-6時半に起きる

  • 7:00
    朝ごはん&支度

    身支度

    息子の朝ごはん準備、連絡帳記入、息子の身支度、洗濯スイッチ押す

    息子

    朝ごはん食べて、終わり次第、着替え

  • 7:45
    出発&支度

    息子を保育園に預けがてら出社

    息子のご飯の後片付け、自分の支度、洗濯干す

    息子

    夫と保育園で登園

  • 9:00
    仕事&保育園

    仕事

    仕事、休憩時間に洗濯やご飯支度

    息子

    保育園

  • 18:15
    保育園お迎え

    仕事

    18時に勤務終了次第、ダッシュでお迎え

    息子

    だいたい笑顔で走ってきてくれるけれど、最近は不機嫌気味。

  • 18:30
    夕ご飯

    仕事

    息子のごはんを見守りながら、食べる

    息子

    帰宅後、すぐにごはん食べる

  • 19:10
    お風呂

    仕事

    まだYouTubeを見ていたい息子の服を脱がせ、一緒にお風呂に入る

    息子

    お風呂イヤイヤで格闘の末、お風呂に入る

  • 20:00
    歯磨き・就寝

    仕事

    お風呂の後片付け、歯磨き、終わり次第寝かしつけ

    息子

    YouTube見ながら、歯磨きして、就寝

  • 20:30
    自由時間

    仕事

    仕事の残り、勉強、ブログ、Netflix

    息子

    夢の中・・・

  • 00:00
    夫帰宅

    ようやく帰宅。自分でごはん温めて食べる

    起きてたら、少しだけ夫と話す(寝ていることも多い)

    息子

    夢の中・・・

タイムラインでみるとこんなかんじの生活をしています。

読者
読者
家事はいつしてるの??

そうなりますよね。全然家事の時間書いてなかったですね・・・
基本的にはまとめてできるものは土日にやって、平日は最低限のことしかやっていません。

平日の家事について

平日の家事
  • 洗濯:出勤前に実施。シワにならないものは乾燥までドラム式洗濯機にお任せ
  • ごはん:仕事の休憩中に実施。平日の夕飯はヨシケイの時短メニュー(10〜15分)
  • 掃除機:ロボット掃除機におまかせ

洗濯は起きた時にスイッチを入れ、私の出勤開始前までに干しています。
シワになってほしくないもの、縮んでほしくないもの以外は乾燥まで洗濯機任せ。干すものは最低限のおかげですぐに干し終わります。
乾燥まで終わったものは仕事の休憩中に畳みます。

平日のごはんは食材宅配のヨシケイ
に頼りっぱなし。時短メニューにして、仕事の休憩時間に作ってしまいます。10〜15分ほどでできるので本当に楽。
食材は届けてくれるから、買い物の必要もなし。

ヨシケイについては別記事で詳しく紹介しています。

食材宅配サービス「ヨシケイ」の魅力を紹介ちょうど1年前の仕事復帰のタイミングで利用し始めた食材宅配のヨシケイ。 今は、ヨシケイなしでは生活できないほど愛用しています。 今回...



掃除は全部、ロボット掃除機にお任せ。
我が家の使っているロボット掃除機は、「Roborock」。
吸引と拭き掃除を1台で行ってくれる優れものです。ルンバ&ブラーバと迷ったけれど、1台でよいことに惹かれてRoborockにしました。

マッピング機能がついていて、我が家の場合だと1時間かからずに家全体の掃除が終わります。
少々音が気になるので、会議がない時間に掃除してもらってます。

私は基本的に在宅勤務なので、成り立っていますが、たまに出社の日もあります。

出勤日は完全に諦めています。

まだ週5で出勤になったことがないのですが、
在宅の日に回せるものは回す。
出社の日は洗濯していません。
ごはんも作っていません。

子供のご飯はすべて土日に冷凍ストックを作っているので、大人のごはんはなし。
各自、コンビニで買ったり、食べなかったり・・・本当に適当です。夫は理解してくれています。

私の出社の日は、Web上では、できない会議であったり、本番作業の時だけなので、
めちゃくちゃ神経使い、疲労がやばいのです。。。
なので家事は完全に放置です。

平日の家事のポイント

正直、在宅勤務だからこそ成り立っている部分もありますが、本当に最低限のことしかやらず、頼れるものは全て頼っています。

特にいちばんネックなのが夕飯。
食材宅配のヨシケイ
にしてから、本当に楽になりました。買い物の必要もなく、時短メニューを選べば、本当に簡単です。
私はお昼休憩中に作ってしまいますが、余力があれば、子供のお迎え後にさっと作ることも可能だと思います。

あとは機械任せです。
主婦の三種の神器は間違いなしです!

  • 食洗機
  • ドラム式洗濯機
  • ロボット掃除機

初期投資が必要になりますが、我が家にはなくてはならない存在です。
本当に導入してよかったです。
家事の時間が確実に減少しました。

ワーママ必見!家電の三種の神器って本当に便利?こんにちは。我が家は現在1歳9ヶ月になる息子を育てながら、共働きフルタイムでワーママとして生活しています。 仕事復帰してから、いかに家...

まとめ

以上、共働きフルタイムワーママの過ごし方でした。
復職して1年、良くも悪くもコロナの影響でほぼ在宅勤務。
コロナは本当にイヤだけれども、コロナのおかげで在宅勤務になったので、正直助けられています。

フルタイムワーママとして1年、便利なサービスや機械を利用して、とっても楽をしています。
頼れるものは存分に頼って、少しでも負担を減らすことがポイントかなと思います。

まだ、週5で出社になったことがなく、多い時でも週3出社くらいなので、成り立っていますが、この先、週5出社になる日がきたら、本当にやっていけるのか恐ろしいです・・・・

私は、すでに出社の日は、洗濯やごはんを諦めたりしているのですが、
諦めも肝心かなと思います。

ごはんは毎日作らなくても、たまにはお惣菜や外食に頼ったっていいし、
洗濯も毎日しなくていいようにすべて多めに用意しています。

家族のためにちゃんとしなくちゃ!!と背負いがちですが、気楽にいきましょう!!

何度もしつこいですが、
主婦の三種の神器(食洗機・ドラム式洗濯機・ロボット掃除機)と食材宅配は本当におすすめです!

ワーママ必見!家電の三種の神器って本当に便利?こんにちは。我が家は現在1歳9ヶ月になる息子を育てながら、共働きフルタイムでワーママとして生活しています。 仕事復帰してから、いかに家...



ABOUT ME
さき
さき
1990年生まれのIT企業会社員。 男の子(4歳)女の子(0歳)の2児ママ。 WEBに興味を持ち、趣味でブログをはじめました。 グルメ、子育てについてがメインになりますが、ジャンルを問わず、たくさんのことを発信しています。